── 会社をつくろう ──
13.法務局での会社登記の流れ
書類の準備ができたら、法務局での登記申請をします。
①法務局に書類を提出
商業登記窓口に必要書類を提出します。審査の結果は「補正の確認日」にわかります。窓口に提示されるので、必ず確認しましょう。
②補正日に法務局へ
登記官に審査の結果を聞き、申請が受理されていれば、会社設立となります。当日は補正がある可能性も考慮して、黒のボールペンと代表取締役の印鑑(代理人の場合は代理人の印鑑)を必ず持参しましょう。
注)補正がある場合
書類に不備があった場合、軽微な訂正であればその場で訂正し再提出、その場で訂正できるものでなければ、補正期間中に修正し再度提出、補正期間中に修正できないような場合は、申請を取り下げ、修正後再度申請します。
手続き完了後は
①登記謄本の取得(1通600円) 4通、手元控え用が必要であれば5通取得するとよいでしょう。
②印鑑カードの発行→印鑑証明書の発行(1通500円)
を法務局で行い、官公署の届出に必要なものを取得しておくと便利です。