── 起業後に気になるコト ──

手続きについて

起業後の手続き~提出先~

設立が完了した起業後にも、さらに様々な手続きが必要となります。
それぞれの手続きに関して、期限の定めがある場合もあります。
届出の期限と手続きの種類、必要な書類などは事前に抜かりなく確認しましょう。

  • 届出提出先
  • ●税務署
  • ●都道府県税事務所
  • ●社会保険事務所
  • ●労働基準監督署
  • ●公共職業安定所(ハローワーク)

起業後の手続き~提出書類~

  • <税務署>
  • ●法人設立届出書
  • ●給与支払事務所等の開設届出書
  • ●青色申告の承認申請書
  • ●源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
  • ●減価償却資産の償却方法の届出書
  • ●棚卸資産の評価方法の届出書
  • <都道府県税事務所>
  • ●事業開始等申告書
  • ●法人設立届出書
  • <社会保険事務所>
  • ●新規適用届
  • ●新規適用事業所現況書
  • ●被保険者資格取得届
  • ●被扶養者(異動)届
  • <労働基準監督署>
  • ●保険関係成立届
  • ●概算保険料申告書
  • <公共職業安定所(ハローワーク)>
  • ●適用事業所設置届
  • ●被保険者資格取得届

まとめ

起業後、さらに手続きをするのは面倒なことですが、
届出をすることで税務上有利になることなどもあるので、手続きはきちんと済ませたいところです。
必要な書類の準備、手続きを忘れないよう、届出のスケジュールは起業後ではなく起業前からしっかり立てておきましょう。

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