── 会社をつくろう ──

18.提出先別の開業手続き:都道府県・市区町村編

会社設立後、官公署に様々な書類を提出しなければなりません。
また提出書類は内容や事業の内容、従業員の雇用の有無等で提出先・提出書類が異なりますので、注意が必要です。
今回は都道府県・市区町村に提出しなければならない書類を紹介します。

個人事業主の場合
【都道府県税事務所】
個人事業開始申告書…開業後速やかに提出(自治体により期限が異なります)
【市区町村役場】
個人事業開始申告書…開業後速やかに提出(自治体により期限が異なります)

法人の場合
【都道日県税事務所】
法人設立届書(東京都23区以外の都道府県)…会社設立の日から1カ月以内
     事業開始等申告書(東京都23区) …事業開始の日から15日以内
【市区町村役場】
法人設立届出書…会社設立の日から2か月以内

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